ねことらうさぎ

アート、植物、散歩、猫、パン、遠距離介護の合間にあれこれの日々を書いていきます。

MENU

はじめまして

ブログを始めました、ヨーコです。


ダンナさんと猫一匹と暮らしています。


一年程前に高齢の父が脳梗塞で倒れまして、

同じく高齢の母は4年前から認知症だったこともあり、

毎月、姉達と交代で、
遠く離れた実家に、
介護と父が経営していた小さな工場の後処理をしに帰省しています。


なので月の1/3は実家暮らし。
ダンナさんには感謝しています。


この一年は本当に大変でしたが、
父が老人ホームに入居し、
父の工場の後処理も少しずつ落ち着いてきたので、
最近やっと周りを見回す「ゆとり」が出て来ました。


介護の話は、おいおい書いていけたらと思っています。



毎月の介護帰省が続き始めた当初、姉が、

「子育ても一段落して、これから私の人生〜って思ったのに!」

と嘆いていました。



実は私も同じことを感じていました。


両親からは常に、
自分の夢や人生を邪魔されてきたと感じていたので、
申し訳ないけれど、
心の片隅で腹を立てていました。

今回のことでも介護離職したわけですし。
もちろん仕方がないとは分かっています。
親不孝者ですね。


でも、


なので、

絶対に親の介護だけでは終わらせないぞ〜‼︎


と強く思ったのでした。



私にはひとつ夢があります。


それは

まだ今の段階では

上手く言葉に落とすことが出来ませんが、



自分らしく生きること…でしょうか?



周りに流されないで、

自分の想いを「表現して」いけれたら

良いな…って思います。


どんな形で「表現」していくのかは
まだ見つかっていません。



私は若い頃にイラストの仕事をしていたのですが、
体調を崩して辞めてしまいました。

自分の才能に限界を感じたり、
疲れていたのもあったかもしれません。

今から思うと
その頃はきちんと絵に向き合えていなかった気がします。


それ以来、ほとんど絵を描くこともなく
普通に生活をしてきました。

事務の仕事をし、
40歳で結婚をしました。

それは、ずっと私に、
普通の生活を送って欲しいと願っていた
両親を喜ばせる為という部分もあったかもしれません。



そのうちに一本の線を描くことさえも
怖くなっていきました。



でも、


両親の介護で帰省するうちに、

もうそろそろ、

自分らしく生きてもいいのかな…。

自分らしく生きたい!


そんなふうに思うようになったのです。


やっと。



そういう意味では

両親に感謝しないといけないですね。




というか、


心を縛っていたのは

自分自身かもしれない



今、こうやって書いているうちに気が付きました。


やはり

両親に感謝です。


こんな感じで両親の介護の様子や
実家での暮らし、
自分が気持ちいいと感じること、
夢に向かってあがいている様子、
猫のこと、
普段の生活で面白いと思ったことなど

ブログにしていきたいと思っています。


もちろん
夢が叶うか叶わないかは、
私次第ですけれど。


気が向いたら時々お立ち寄り下さい。


どうぞよろしくお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村