ねことらうさぎ

アート、植物、散歩、猫、パン、遠距離介護の合間にあれこれの日々を書いていきます。

MENU

暑い夏と梅ジュース

実家から戻って今日で五日目。

 

連日の猛暑と

遠距離の移動の疲れもあいまってか、

いまだに疲れが抜けないのです。

 

いままでなら1日休めば回復したのになぁ。。。

なんて思いながらムダに時間をすごしてしまっている。

 

歳のせいなのか、夏バテなのか、

 

悩ましい。。。

 

小庭の草ものび放題。。。

 

 

夕方に西向きのベランダに干してある洗濯物をとりこむだけで、

強い陽射しに目が痛むようになったのです。

こんなことは初めて。

 

 

 

。。。ということで、

サングラスを買いました。

 

 

この夏は自己防衛が必須かも。


f:id:forest-river:20190805173419j:image

 

 

 

そういえば。。。

六月なかばに青梅を甜菜糖で漬けこんでおいたことを

ふと思い出しました。

 

 

 

見ると、

出来てる、出来てる!

梅のエキスがたっぷりとしみ出ている。

 

 

さっそく、

エキスをザルで濾し火にかけて、

少し煮詰め発酵をとめる。

 

梅シロップの出来上がり。

残った梅には甜菜糖をたして、

柔らかくなるまで煮て甘露煮に。

 

 

待ちきれずに、

出来たての梅シロップを

水で割って氷を浮かべて。。。

 

 

梅ジュース

 

 

暑い夏に、

どうぞ召し上がれ!

 


f:id:forest-river:20190716131438j:image