今週のお題「残暑を乗り切る」
母のデイサービスは月水金。
なので自由に動けるのは月水金なのだが、
あいにく今週は月曜日以外ずっと雨。。。
(月)〜(水)は以下の通り。
(月)今週唯一の貴重な晴れということなので外仕事をと思い、お盆後のお墓掃除やら庭の金魚やメダカの水槽の掃除など。。。
(火)雨。本来であれば母と父の老人ホームに行くはずが、日曜日の一件があるので暫く放置。。。というか月曜日の外仕事で軽い熱中症になったのか体調悪く日中はベットで過ごす。母も寝たり起きたり。。時々お茶。。。の一日。
(水)雨。身体はダル重だが何とか復活。一日、会社の用事で電話をかけたり、事務仕事をしたり、銀行に税金を支払いに行ったり、買い物をしたり。。。の一日。
今月の実家生活も残り二日半という木曜日の昨日。
いつまでもダル重のままではいけない!
残暑を乗り切るぞ!
こんな時は元気の出る物を食べるにかぎる!
。。。なんて今さらなのだが、、、
ということで朝食をフレンチトーストにした。
先日、minttimeさんの「毎日の暮らしの中で」というブログで、
美味しそうな自家製ブリオッシュのフレンチトーストを見て以来、
フレンチトーストの虜となったのだった。
残念ながらブリオッシュではなくイギリスパンなのだが、
フレンチトーストにして正解だったことは、
柔らかいので上部だけ入れ歯の母には、もってこいの朝食であった。
いつもはパンの耳が「硬い硬い」と文句を言う母が、今日はご満悦。
高齢者にもフレンチトースト!
さて、昨日の予定。
午前中は父の老人ホームへ。
昼食に鰻屋。
夕方から母の訪問リハビリ。
朝食が終わったら母は二度寝に行ってしまうので、
その前に目の前でホワイトボードに予定を書いて見せる。
口頭で言ってもすぐに忘れるけど、
こうすると何度でも見て確認出来る。
そのおかげで母は10時には早くも準備万端だったので、
予定通り出発することが出来たのだった。
ドキドキしながら老人ホームに行くと、
今日の父は穏やかだった。
それでも「ツネさんに電話せんでええんか?」と相変わらず覚えている。
そこが5分後には忘れてしまうアルツハイマー型認知症の母とは違うところだ。
「ツネさんには電話して兄弟会が10月に変更になったことを伝えたよ」
と伝えると「そうか」とだけ言ったので納得したのだろう。
今日は穏やかに別れることが出来たので、
ホッとしたのと同時に気が抜けて疲れ果ててしまった。
ということで夏バテと気力回復に昼食は鰻。
実家は海沿いの地域なので鰻というより穴子なのだが、
30分程、車で内陸に行くと鰻屋がある。
鰻が大きいと評判らしいので母はお重では食べきれなさそうだ。
私も母も鰻丼の並にした。
関西式でカリッと焼かれた甘みが少ない味付けで、
母も美味しいと喜んでペロリと平らげていた。
先日、母はTV番組で鰻が出た時に
「私は鰻を食べたことがない」と言っていたのに、
鰻を目の前にして子供の時に家でさばいて食べていた話を始めた。
母はよく思い出せない記憶を埋めるために作り話をすることがあるので、
一体どっちが本当かはわからない。
お店を出て実家に着くころには疲れもスッカリ飛んで元気になっていた。
凄い、さすがは鰻効果である!
早速なにか楽しいことをしようと思い立ち、
庭に沢山成り過ぎたバジルの葉を摘んで、バジルペーストを作ってみた。
炒った松の実、粗塩、オリーブオイルをミキサーで攪拌して、
たっぷりのバジルの葉を入れ
ペースト状になったら出来上がり!
あえてニンニクは入れていないのでバジルの香りが立つ。
いろんな使い方が出来そう。
早速、今朝の朝食用のサラダに
バジルペーストを和えてパルメザンチーズをかけて食べてみた。
ニンニクが入っていないので起き抜けの胃にも優しく、
バジルの香りが鼻から抜けていった。
気持ちも身体も元気になってきた!
皆さまも美味しいもので
残暑を乗り切ってくださいね。。。