ねことらうさぎ

アート、植物、散歩、猫、パン、遠距離介護の合間にあれこれの日々を書いていきます。

MENU

春本番、土手は菜の花が咲きほこり。。。

先週までの花冷えも今週に入りやっと暖かくなり、

いよいよ春本番

桜も花びらが舞っています。

 

道端にはいろんな種類の雑草が生えてきました。

雑草が大好きなので、

歩く時にキョロキョロと下ばかり見てしまいます。

 

といってもいい加減なので、

雑草の名前はあまり詳しくありません。

少しずつ覚えようとはしています。

 

出来ればスケッチブックを持参して、

出来るだけ沢山の雑草をスケッチしたい。。。

そういう欲求を随分前から持っていたにも関わらず、

時間がないと自分で言い訳を用意して、

思いが強いわりに腰が重く年月だけが過ぎていきました。

 

そういう意味では今年は少しだけマシかもしれません。

行動する時間を少しだけ作れています。

 

今日は大好きな土手に、

そろそろ菜の花が埋め尽くしているのでは。。。

と思い散歩に出掛けてみたところ、

確かに、一面黄色に埋め尽くされいました。

 

 

f:id:forest-river:20220408171313j:plain

 

菜の花の間には、

西洋タンポポ

カラスノエンドウが赤紫の花をつけ、

オオイヌノフグリ

ヨモギの若葉が少し大きくなっていて美味しそうです。

 

老夫婦が手を繋いで、なにか袋をいっぱいにして

歩いて来られたので聞いてみたところ、

中身は土手の下で採ってきた野生のセリだということ。

いい事を聞いたのでまた今度。。。

それにしても手を繋いで、素敵なご夫婦。

 

土手の横道を入って菜の花の砂利道をしばらく歩いていると、

背後から子どもの奇声が聞こえてきました。

なんだろうと振り向いてみると、

自転車に乗った親子連れ。

お父さんが運転する前のハンドルに補助席が取り付けられていて、

幼稚園くらいの男の子が嬉しそうに、チョコンと乗っていました。

 

お父さんは行くぞ〜っと男の子に声を掛けて、

ますます全速力で自転車を漕いで、

その砂利道を下っていきました。

男の子はきゃあきゃあと大喜び。

お父さんによるアトラクション。

 

見ていた私までワクワク。。。

なんだか気持ちがホッコリしました。

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。