ねことらうさぎ

アート、植物、散歩、猫、パン、遠距離介護の合間にあれこれの日々を書いていきます。

MENU

カタバミの花言葉は輝くこころ。。。梅雨時期の変わったリフレッシュ法?

 

キュキュッとね!

あなたの気分が雲でおおわれたら

あなたのまわりも雲で見えなくなってる

アタシの葉っぱで磨いてみて

ピッカピカに気分が晴れるからサァ

そしたら

まわりの景色もピッカピカ

ねぇ

そうしたもんだって!

 

 

******************

 

 

。。。な〜んて、

もしもカタバミがお喋りできるとしたら

こんなふうに励ましてくれるかもしれませんよ?

 

 

どんよりジトジト。。。

梅雨で曇りや雨が続いたりすると、

つい嫌〜なことを思い出したりして

なんとなく気分が重くなってしまうこの季節。

 

ワタシって価値がない。。。とか、

世界一ダメダメだ〜。。。とか。

 

どうあがいても浮上できない。。。

 

そんな時の

気分を変える最終手段として、

想像力を使った遊び心いっぱいの

こんな方法をやってみるのもありかも。

 

湧いてきた嫌〜な気分を、

イマジネーションでピカピカに磨いてみる。。。

 

実際に手やタオルで拭きとる仕草をしてもいいのかも。

最後はタオルをギューッと絞ってみたりして。

せっかくなので想像で

カタバミの葉っぱを使ってみましょうか?

 

 

うふふ。。。

。。。どうでしょう?

 

 

 

カタバミ花言葉は「輝くこころ」

 

 

カタバミの葉にはシュウ酸が含まれているので、

かつて真鍮の仏具や鉄製の鏡などを

カタバミの葉っぱでピカピカに磨いたことからこの花言葉がついた。。。

といわれているそうです。

 

 

庭の隅っこや

道端や

あちらこちらで

抜いても抜いても繁殖力が旺盛の

あたりまえの雑草

カタバミ

 

そんな風にお喋りしてるのを想像したら

クスッと笑えて

気分もピカッと輝きだすかも。。。

 

抜かれてばかりだけど

アタシ達も役に立ちたいのよ。。。ってね!

 

 

そんな思いを込めて

カタバミを描いてみました!

 

 

梅雨時期の気分が少しでも

リフレッシュされるといいですよね。

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。