ねことらうさぎ

アート、植物、散歩、猫、パン、遠距離介護の合間にあれこれの日々を書いていきます。

MENU

残暑に疲れた身体にしみわたる〜!

9月も半ばに入ってきましたが、

まだまだ暑い日が続いていますね。

 

先日は窓のすぐ外でいきなり、

セミが鳴きはじめたのでビックリしました。

 

セミも戸惑っているのかな?

いつまで鳴けばいいの〜?

。。。って。

 

とはいえ夜になると

庭からコオロギの声がきこえてきたりして、

 

中秋の名月も過ぎ、

確実に秋が進んできていますよね。

 

 

そんな我が家の庭では、

いまだシソの葉っぱが青々としげっています。

 

シソといえば夏のイメージ。

 

例年だと9月中旬の今頃には、

花も咲き終わって実をつけ始めてたんじゃなかったっけ?

 

。。。って思うのですが、

いまだ花をつける気配なし。

 

 

このシソ、

3年前にたった一本を庭に植えただけなのですが、

種がこぼれて年々ふえていきます。

 

来年には小さな庭中がシソで埋めつくされるのでは?

。。。って思うほどの勢い。

 

嬉しいことではありますが、

頑張って消費しないと。。。

 

 

と思っていたところ、

少し前にTVでジェノベーゼのシソ版、

シソベーゼが紹介されていたのを思い出し、

作ってみました。

 


ジェノベーゼでは松の実が使われますが、
今回のシソベーゼではクルミを使ってみました。

パスタに和えるときに、

冷蔵庫に眠っていた、

夏に主人が実家に帰省したときに買ってきた、

鮎のアヒージョを細かくして加えてみました。

 

シソとクルミと鮎

味に奥行きのある和のパスタになりました。

 

ナッツやオイルの組み合わせを、

いろいろと変えて試してみるのも楽しそう。。。

 

今年の厳しい暑さを乗り越えてきた身体に

沁みわたります。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

皆さまも元気に残暑を乗り越えられますよう。。。

 

 

 

 

 

  

 


十六兆 鮎アヒージョ 99g お正月 おつまみ 長良川産鮎 珍味 鮎料理専門店 パスタにも 清流長良川の恵みの逸品 GIAHS