ねことらうさぎ

アート、植物、散歩、猫、パン、遠距離介護の合間にあれこれの日々を書いていきます。

MENU

夢はなんですか?

今週のお題「初夢」

 



 

みなさんは今年の初夢は見ましたか?

 

私は残念ながら覚えていません。

 

夢はどちらかというと、よく見るほうなのですが、

その内容については覚えていないことが多いようです。

 

夢日記なるものをつけている方もいらっしゃるようです。

 

私も若い頃に一時期つけてみたことがあって、

のちのち読み返してみると何かにつながってたと、

分析できるものもあったような。。。

 

ここ数年の私の夢には、

実家や両親、姉たちがでてくることが多いようです。

 

4年半前から毎月の1/3は、

遠く離れた実家に介護帰省をしているので、

私の頭のなかの実家率が、どれだけ高いのってこと?

 

ホント夢は正直ですよね(笑)

 

 

 

さて、

別の「夢」に目をむけてみましょう!

 

みなさんの今年の夢はなんですか?

 

夢というとおおげさなので、

目標でもいいと思います。

 

 

私の場合はというと、

 

・ブログを書く回数を昨年よりふやす。

・絵を描く時間をふやす。

・運動する時間をふやす。

・笑顔をふやす。

 

すべてキーワードは「増やす」ですねぇ(笑)。

なんか幼稚ですみません。。。

 

 

そういえば最近、

夢を実現させたい人のためのアプリを見つけてダウンロードしました。

Dreamscope というアプリです。

jp.dreamscope.me

 

App StoreGoogle Playなどのアプリストアでもダウンロードでき、

いまのところは無料のアプリのようです。

 

面白いのは、

まず「自分について知る」という項目があること。

 

そのうえで夢や目標に向かうときに、

本当に自分にとって必要なことなのか?

と優先順位をつけることができ、

 

気がつくと本当に自分が望んでいる夢を実現させることができる。

 

。。。というものだそうです。

 

私もダウンロードしたばかりなので、

説明が間違っていたらごめんなさい。

 

夢や目標はなんでもよくて、

小説家になりたい。。。から、ディズニーランドに行きたい、買い物に行くなど、

日々のToDoリストとしても使えるようです。

 

なんだかチョッと、

面白そうだなと思ってワクワクしています。

 

 

 

 

ところで、

最近サブブログを始めました。

ネコニワ日記」といいます。

 

感覚的に自分が気になることを、

写真と短い文章であげていこうかな。。。

と思っています。

 

そちらにもよかったら、お立ち寄りください。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

みなさまの夢がいつか叶いますように。。。