ねことらうさぎ

アート、植物、散歩、猫、パン、遠距離介護の合間にあれこれの日々を書いていきます。

MENU

お昼なに食べますか?

とある日の昼食は前日、前々日の夕食の残り物。
厚揚げと根菜の煮物、切干し大根、もやしとハムの酢の物、乾燥野菜たっぷりの味噌汁、
雑穀ご飯

 

いきなりですが、

よその家の食事って気になりませんか?

 

よそは普段、どんな物を食べてるのかな?

こんなものを食べてるのってうちだけ?

やっぱり健康に気をつかってる?

 

などなど。。。?

 

夕食はもちろんですが、

私がとくに気になるのは、

家で一人のときの主婦の昼食です。

 

みなさんキチンと作ってるんでしょうね。。。?

 

 

 

私の昼食はといえば、

 

ほとんどが前日の夕食の残りものです!(笑)

 

 

残りものがないときは、

 

カップ

・冷凍食品

 

できるだけ、

作りたくないのです。。。

 

それらもないときだけ「仕方なく」作ります。

しかもチャーハン、パスタなどの一品もの。

究極は卵かけご飯!

 

 

カップ麺の時は少し罪悪感が、

冷凍食品の時は「生協のものだからいいよね」的な、

自己肯定感がわいてきます。

 

残りものの時には、

「処理作業を遂行しました」的な、

ミョーな達成感がわいてくるから不思議。

 

 

とはいえ、

脂質やコレステロールに、

気をつけなければいけない年齢なので、

 

本当は三食キチンと、

バランスを考えた食事がいいと頭ではわかっているのですが、

一人の食事には、なるべく手をぬきたい!

 

悩ましい問題です。。。(笑)

 

 

。。。と思いながら、

何気にネットで調べていたところ、

 

食品メーカーの明治さんのサイトで、

「食の栄養バランスチェック」なるものをみつけました。

www.meiji.co.jp

 

自分の食事の一食分や一日分の栄養バランスを、

調べることができるようです。

 

メニューは選択式なので、実際に食べたものがない場合は、

似たようなものを選ぶしかないのは残念ですが、

だいたいの傾向はわかりそうです。

 

ためしに、自分のある日の一日分をチェックしてみたところ、

カリウムと塩分は多めで、

その他の栄養素はすべて下回っていました。

 

ちょっとショックですが、

当然といえば当然かもしれないですね。。。

 

 

みなさんも、

よかったらゲーム感覚で試してみてくださいね!

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!

みなさまが健康な毎日を過ごされますよう。。。