ねことらうさぎ

アート、植物、散歩、猫、パン、遠距離介護の合間にあれこれの日々を書いていきます。

MENU

2023-01-01から1年間の記事一覧

結論からいいます!父クマの現在は。。。?

大変、大変、大変ごぶさたしています! 毎月、月の1/3~1/2は埼玉から、 瀬戸内地方の実家へ介護帰省をしているヨーコです。 毎日、尋常でない残暑が続いていますが、 みなさま、お元気でしょうか? 前回の更新から2か月、 父のご報告からは、ナント4ヶ月…

ママに代わってお詫び?

お久しぶり〜〜〜! ここんちの娘やってる猫のきなこだよ! みんな元気だった〜? アタシは元気ィ! このまえさぁ、 病院にいったときに先生から、 「え!?きなこちゃん13歳にみえません。若いですね〜!毛もツヤッツヤだし!」 っていわれちゃったの! エ…

父の入院

大変ごぶさたしています! 1か月半ぶりの更新となってしまいました。 その間、 いろいろとありまして。。。 91歳の父が入院したのです。 実は先々月のことでした。 父はふだん、 瀬戸内地方の実家のある町の施設でくらしているのですが、 発熱がつづき点滴も…

父クマ91歳、2ヶ月振りの再会なのに。。。

昨年末のことですが、 施設で生活する父クマ(91歳)の 3度目の病院の受診に母と付きそいました。 父は1年前に施設内で新型コロナに感染し、 それ以降、さまざまな問題行動がでてきて、 施設のスタッフの方々も手をやいていたようでした。 そこで昨年の秋に病…

なぞのケンケンパッ!?

埼玉から瀬戸内地方の実家に先週から介護帰省中です。 認知症の薬をもらうために3ヶ月に一度、 母を病院につれて行くのですが、 先々週に次女が連れていってくれたのでした。 今回は母の足の指の背に、 タコができていて痛がってたようなので、 ついでに皮膚…

パックリ割れたスコーンを焼きたい!

雨の日の午後、 急に思いたってしまったのです。 パックリ割れたスコーンを焼きたい! って。 そしてネットでパックリ割れそうなスコーンのレシピを検索し、 材料を台所でかき集め、 さっそくスコーンを作り出しました。 そういうことって皆さんもありません…

生きてるだけで丸儲け!?

先週半ばに実家から戻ってきました。 先月は初詣にいけなかったのですが、 先週末の土曜日にやっと、 毎年お参りをしている氷川神社へいってこれました。 昨年をぶじに過ごせたお礼と、 今年をつつしんで過ごさせていただくことへのお礼。 あとで気づいたの…

認知症の母とミュージカルを観にいく

埼玉から瀬戸内地方の実家に先週、帰省してきました。 私の前に実家に滞在していた次女姉は、 いつもなら私が帰省した翌日に、 県外の自宅に戻ることになっています。 それが今回は母をミュージカルに連れていくことになり、 余分に2泊してくれました。 これ…

お昼なに食べますか?

とある日の昼食は前日、前々日の夕食の残り物。厚揚げと根菜の煮物、切干し大根、もやしとハムの酢の物、乾燥野菜たっぷりの味噌汁、雑穀ご飯 いきなりですが、 よその家の食事って気になりませんか? よそは普段、どんな物を食べてるのかな? こんなものを…

夢はなんですか?

今週のお題「初夢」 みなさんは今年の初夢は見ましたか? 私は残念ながら覚えていません。 夢はどちらかというと、よく見るほうなのですが、 その内容については覚えていないことが多いようです。 夢日記なるものをつけている方もいらっしゃるようです。 私…

新年のごあいさつ

おくればせながら、 明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします! 関東では本日、1月7日までが松の内ということで、 新年の挨拶もセーフでしょうか? (ちなみに西日本では松の内は15日、 江戸時代までは全国的に15日だったとか…