ねことらうさぎ

アート、植物、散歩、猫、パン、遠距離介護の合間にあれこれの日々を書いていきます。

MENU

認知症の母とミュージカルを観にいく

 

埼玉から瀬戸内地方の実家に先週、帰省してきました。

 

私の前に実家に滞在していた次女姉は、

いつもなら私が帰省した翌日に、

県外の自宅に戻ることになっています。

 

それが今回は母をミュージカルに連れていくことになり、

余分に2泊してくれました。

 

これは次女姉の提案でした。

 

 

コロナ禍も今年で4年目に突入です。

 

私たち三姉妹も、

感染しないように日々、

気をつけて帰省を続けているので、

 

そろそろストレスもMAX。

 

たまには息抜きがしたいし、

ミュージカルなら認知症で短期記憶ができない母も、

歌や踊りで楽しめるんじゃないかというわけです。

 

 

 

そして、

これが意外にも大成功だったんです!

 

ミュージカルとはいえ合間ではお芝居があるので、

母は理解できなくて飽きてしまうのではと、

姉と少し心配していたのですが、

 

母はずっと目をキラッキラさせて

舞台を見続けてくれていました。

 

終わったあとも頬を赤くさせて、

嬉しそうな表情。

 

 

脳細胞がメチャクチャ刺激されたかも?

 

私たちも久しぶりにリフレッシュできたし、

これはまさしく一石二鳥でした!!

 

また機会があったら、

母を連れて行こう!

。。。と、次女姉と話したのでした。

 

 

ちなみに、

四コマ漫画の最後のオチですが、

コレは本当に母が放った一言です。

 

私も次女姉も、

吉本新喜劇のように、

イスから転げ落ちそうになりました〜(笑)

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!

みなさまもリフレッシュできますように。。。