ねことらうさぎ

アート、植物、散歩、猫、パン、遠距離介護の合間にあれこれの日々を書いていきます。

MENU

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

心を亡くしてしまわないように。。。

埼玉から瀬戸内地方の実家に先週より帰省中です。 今回の帰省では、 するべきことが多すぎて、 忙しく日々を過ごしていたので、 気がつけば早くも 滞在期間の終わりが見えつつあります。 なんてことでしょう! タイトルにも書いたように 心を亡くさないよう…

ゲルハルト・リヒター展で想うこと

大きな4枚連作のその作品のまえで、 私は歴史のなかの事実の重みを ただただ感じ立ち尽くしていました。 ゲルハルト・リヒター という画家をご存じでしょうか? 代表作「ビルケナウ」 日本初公開のその作品にこめられた、 画家としての使命ともいうべきテー…

残暑に疲れた身体にしみわたる〜!

9月も半ばに入ってきましたが、 まだまだ暑い日が続いていますね。 先日は窓のすぐ外でいきなり、 セミが鳴きはじめたのでビックリしました。 セミも戸惑っているのかな? いつまで鳴けばいいの〜? 。。。って。 とはいえ夜になると 庭からコオロギの声がき…

病院で思わず見栄をはる89歳母の心情

先週まで埼玉から瀬戸内地方の実家に 遠距離介護帰省をしていたときのお話です。 *********************** 母を病院に連れていった 「エーッ!!トラ子さんって89歳なんですかぁー!?」 病院の診察室のまえで、 イスにすわった母と…