ねことらうさぎ

アート、植物、散歩、猫、パン、遠距離介護の合間にあれこれの日々を書いていきます。

MENU

生きてるだけで丸儲け!?

 

先週半ばに実家から戻ってきました。

 

先月は初詣にいけなかったのですが、

先週末の土曜日にやっと、

毎年お参りをしている氷川神社へいってこれました。

 

昨年をぶじに過ごせたお礼と、

今年をつつしんで過ごさせていただくことへのお礼。

 

あとで気づいたのですが2月4日は立春

偶然にも、この日に参拝できて清々しい気持ちです。

 

 

 

私は神社にいくときには、

いつも感謝だけをつたえることにしています。

 

明石家さんまさんの座右の銘が、

「生きてるだけで丸儲け」だそうです。

 

まさに何事もなく日々を過ごせているということは、

奇跡なのかもしれませんね。

そう思って神前では感謝の気持ちをつたえます。

 

それと同時に、

そういえば昨年も不満ばかりいってたなぁ。。。と、

思い出されて「恥ずかしいなぁ」と思うわけです。

 

神様も「毎年、進展のないやつじゃの」と、

呆れてらっしゃることでしょうね。

 

 

ちなみに、

冒頭の写真ですが、

 

氷川神社に神池という池にかかる「神橋」があります。

そこは氷川神社の神殿にむかう人を、

浄化させるという神池共にパワースポットだそうで、

 

その橋の擬宝珠(ぎぼうし)ごしに、

宗像(むなかた)神社を写真におさめてみました。

 

こちらもパワースポットとして有名な神社です。

 

タギリヒメノミコト

イチキシマヒメノミコト

タギツヒメノミコト

 

という女神様がいらっしゃるそうです。

 

 

節分をこえて、

本格的に2023年が始まった感があります。

今年こそは穏やかな一年になるといいですね。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

皆さまの一年が穏やかでありますように。。。