ねことらうさぎ

アート、植物、散歩、猫、パン、遠距離介護の合間にあれこれの日々を書いていきます。

MENU

心を亡くしてしまわないように。。。


埼玉から瀬戸内地方の実家に先週より帰省中です。

 

今回の帰省では、

するべきことが多すぎて、

 

忙しく日々を過ごしていたので、

気がつけば早くも

滞在期間の終わりが見えつつあります。

 

なんてことでしょう!

 

 

タイトルにも書いたように

心を亡くさないようにしないと。。。

 

しかしながら、

もうすでに、

心を亡くしかけていたかもしれませんね。。。

 

 

 

先週のことで恐縮ですが、

お彼岸にぼた餅を作りました。

 

実家では昔から、

アンコの他にきなこのぼた餅も作ります。

 

子どものころは

ただ砂糖の入ったきなこをまぶしただけでした。

 

そしてそれを何と、

昼食や夕食として家族で食べていたんです。

 

他のご家庭ではどうだったんでしょうか?

誰にも聞いたことがないのでわかりません。

 

今回はきなこのぼた餅の中に

アンコをいれて作ってみました。

やはり、そっちのほうが美味しいですよね。

 

そしてやっぱり、

昼食、夕食として母といただきました。

 

ごはん代わりとして食べると、

中にアンコをいれたきなこぼた餅は

チョッと甘かったかな〜?

 

 

そういえば、

ぼた餅とおはぎ

この違いってなんだっけ?

 

89歳、認知症の母に聞いても

 

「さぁ〜???」

 

ごめんなさい、聞くだけムダでしたね!(笑)

 

 

違いはわかりませんが、

お彼岸にぼた餅をつくるのは、

ご先祖がそれを食べてチカラがつくから。。。

 

といわれてるそうですよ。

 

なので、

買ってきたり作ったり、

どちらでもいいと思うのですが、

 

いただく前に、

「ご先祖さま、皆さまで召し上がってくださいね」

と言ってからいただくといいとか。

 

昔むかし、

そんなことを

祖母から教わったものです。

 

 

お彼岸にこんなことを思い出しながら、

少しほっこりしつつ、

ご先祖に手を合わせたのでした。

 

忙しい現代で、

ムダと思われているようなこと。

 

たまには考えて、

やってみたら、

心も亡くさなくてすむのかな。。。?

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

皆さまがほっこりと日々を過ごせますよう。。。