ねことらうさぎ

アート、植物、散歩、猫、パン、遠距離介護の合間にあれこれの日々を書いていきます。

MENU

色いろの秋

 

自宅の2階から先っぽだけ見える、

近所の公園の木々が色づいているのがズッと気になっていたので、

チョッと行ってみることにしました。

 

 

赤や黄色の色とりどりの落ち葉にワクワク。

つい夢中になって

アレやコレやと拾ってしまいました。

 

 

落ち葉を掃除するのは大変なんだけど、

自然がこんなに華やかになるのを見ることができるのって、

一年のうちで今だけなんですよね。

 

 

毎年、この色をとどめておきたいなぁ。。。

と思いながらも、

なかなか実行にうつせなかったのですが、

 

サクラ、イチョウ、ポプラ、他/ガッシュ

 

やっと描くことができました。

 

とはいえ、

 

作品を制作するにはまだ期が熟していないので、

 

 

ユリノキガッシュ

 

いまは

 

ひたすら、

葉っぱと向き合って、

対話を重ねて、

 

再現性と

感性の訓練あるのみ。

 

色がうまく出ないなぁ。。。

筆が思うように使えない。。。

 

あ〜、もうイヤ!

 

 

。。。と落ち込んでたら、

 

途中から気がつきました。

 

 

そうだ!

 

自分が感じたように描けばいいんだ。。。

 

 

そしたら不思議と楽しく描けました。

 

 

上手とか下手とか、

本物そっくりとか、

 

そういうことではないのですよね。

 

一番は、

自分が楽しいと思えること。

 

 

だって、

決まりなんて

あるようでないんですものね!

 

決めているのは自分。

 

でも、それを破れないのも自分。

 

なんですよね〜。。。

 

 

 

 

 

水彩画のような夕焼けがとてもキレイでした。

 

今日も一日、ありがとう!

 

またね!

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

皆さまの明日が、よき日でありますように!